専業主婦になれなかったので株式投資でセミリタイア目指します

専業主婦になれなかった薄給OLが、株式投資で1億貯めるまで、過程を綴るブログです。

IPO始めました

1000株購入を狙っていた銘柄が上がってしまったので、諦めました。

その銘柄は欲しいなと思うのですが、今月が株主優待の権利確定月で、ずっと上げチャートなので、今から参戦するのはやめようと思ったからです。

そうすると買付余力ができて何だか手持ち無沙汰なのでどうしようかと思っていましたが、IPOなるものに挑戦してみよう!と思い、抽選に応募してみることにしました。

色々調べてみましたが、
IPOの抽選にもれないためには

・購入金額の買付余力が必要
・幅は、上限の金額で申込む

ということが分かりました。

私はSBI口座を使っているのですが、
SBIだと、抽選から外れてもポイントが貯められるそうです。
なので、ダメモトでどんどん応募した方がいいってことですね。

あと、買付余力は気にしていないとだめなので、とりあえず100株から参戦。

買付余力を確保する理由もできて、よかったです。
(買付が余ってると、何か買わなきゃ!と思ってしまうんですよね…)

とりあえず、今、応募できるものには全てストライクプライス(上限)で申込みをしてみました。

最初から当たるとも思っていないので、気長にやっていこうかなと思います。